No. 7277

ご無沙汰しております。先生方に授けていただいた、息子は健やかに成長しており、10ヶ月になりました。夫婦ともに30歳となり、二人目を考えています。 質問1 自然妊娠を試みる期間はどの位が目安になりますか。 夫婦ともに特に大きな問題は無く、自然妊娠も可能だと高橋先生には言われました。しかし、30歳なので時間的猶予はあまり長くは無いと思います。自然妊娠を試みて結果が出なければ、また信頼できる高橋先生のお世話になりたいと希望しています。 質問2 治療する場合、人工授精からのスタートでも良いと思いますか。ご意見を伺いたいです。 暑い日が続きますので、くれぐれもお身体にお気をつけてくださいませ。

No.7277 37074

カテゴリ: 治療方針

ご無沙汰しております。先生方に授けていただいた、息子は健やかに成長しており、10ヶ月になりました。夫婦ともに30歳となり、二人目を考えています。
質問1
自然妊娠を試みる期間はどの位が目安になりますか。
夫婦ともに特に大きな問題は無く、自然妊娠も可能だと高橋先生には言われました。しかし、30歳なので時間的猶予はあまり長くは無いと思います。自然妊娠を試みて結果が出なければ、また信頼できる高橋先生のお世話になりたいと希望しています。
質問2
治療する場合、人工授精からのスタートでも良いと思いますか。ご意見を伺いたいです。

暑い日が続きますので、くれぐれもお身体にお気をつけてくださいませ。

高橋敬一院長からの回答

お子様が無事に誕生されて良かったですね。またがんばっていきましょう。検査をして、卵巣機能が問題なければ、1年間は様子を見ても良いと思います。ただし、卵管造影検査と子宮鏡、AMHはしておいた方が良いでしょう。またチョコレート嚢腫もありましたので、これらが問題なければ1年間様子を見ても良いと思いますよ。もし問題があれば、1年間が無駄になってしますので、その対策はした方が良いと思います。