No. 728

初めての体外受精で妊娠判定をいただきましたが、胎嚢確認ができず残念な結果となりました。 今はまだショックの方が大きいですが、前向きに次回にチャレンジしたいと思います。 未だ生理が来ていないのですが、先生がおっしゃるように次周期は体外はせず、タイミングか人工授精をしたいと思います。そこでお聞きしたいのですが、二年前に卵管造影検査をしていただき異常はなかったのですが、時間が経っているので再度検査をしたいと思うのですが、いつ頃検査をしてら良いでしょうか? また検査を実施した周期にタイミングか人工授精は可能でしょうか?お忙しいところ大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

No.728 27396 0062

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

初めての体外受精で妊娠判定をいただきましたが、胎嚢確認ができず残念な結果となりました。
今はまだショックの方が大きいですが、前向きに次回にチャレンジしたいと思います。
未だ生理が来ていないのですが、先生がおっしゃるように次周期は体外はせず、タイミングか人工授精をしたいと思います。そこでお聞きしたいのですが、二年前に卵管造影検査をしていただき異常はなかったのですが、時間が経っているので再度検査をしたいと思うのですが、いつ頃検査をしてら良いでしょうか? また検査を実施した周期にタイミングか人工授精は可能でしょうか?お忙しいところ大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回、妊娠反応が出たものの、成長が見られず残念な結果でした。しかし、妊娠したことは確かですので前向きに考えてみては如何でしょうか。卵管造影検査も受けて良いと思います。その周期に人工授精は可能ですよ。卵管造影検査は月経6~10日で受けて頂けますか。