No. 7284

いつもお世話になっております。 流産後、初の生理が8月10日に来たのですが、基礎体温が下がらずにいます。 流産後は基礎体温が安定しないことはよくあることでしょうか?念のために妊娠検査薬で調べたら陰性でした。 低温期が来ないということは、今周期、排卵されない可能性があるのでしょうか? 次の診察は、排卵日ごろ排卵されるのかを確認しましょうとのことでしたが、19日に来院して、卵胞チェックをして頂いてもよろしいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

No.7284 43311 ゆう

カテゴリ: 流産 基礎体温

いつもお世話になっております。
流産後、初の生理が8月10日に来たのですが、基礎体温が下がらずにいます。
流産後は基礎体温が安定しないことはよくあることでしょうか?念のために妊娠検査薬で調べたら陰性でした。
低温期が来ないということは、今周期、排卵されない可能性があるのでしょうか?
次の診察は、排卵日ごろ排卵されるのかを確認しましょうとのことでしたが、19日に来院して、卵胞チェックをして頂いてもよろしいでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

流産後に基礎体温がすぐに下がらないことはしばしばあります。妊娠検査薬で陰性ですので、今の時点では慌てる必要はありません。術後1ヶ月ほど様子を見ても良いですよ。基礎体温はあくまで目安ですので、流産後の今の時点で排卵の有無の推測には参考にはなりません。19日においで頂いて結構ですよ。超音波検査で確認してみましょう。