No. 7301

お世話になります。現在、不妊治療をしています。hcg注射をしてエコーで排卵を確認したところ、卵胞に血液がたまっていると言われました。自分で見た感じでは排卵前の卵胞から少し小さくなった程度のサイズでした。 医師からは特に何も言われなかったのですが、問題ないのでしょうか?出血と聞いて不安になってしまいました。よろしくお願いいたします。

No.7301 こん

カテゴリ: 排卵、排卵障害

お世話になります。現在、不妊治療をしています。hcg注射をしてエコーで排卵を確認したところ、卵胞に血液がたまっていると言われました。自分で見た感じでは排卵前の卵胞から少し小さくなった程度のサイズでした。
医師からは特に何も言われなかったのですが、問題ないのでしょうか?出血と聞いて不安になってしまいました。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

排卵後には、卵胞内に血液がたまることはしばしばあります。特段珍しいことではありませんよ。担当医も特に言われていないので問題ないとは思います。ご不安でしたらば、直接診察した担当医にご確認なさった方が良いでしょう。