No. 7309

はじめまして。 心拍確認後、妊娠7週で心拍が止まってしまい、8/5に流産手術を受けました。 流産手術は、子宮口を開き、ピンセットで胎嚢をつまみ出すという手技だったようです。 手術後のエコーで胎嚢がきれいに無くなっていることを確認しました。 その3日後、発熱し診察して頂いたところ、卵膜?脱落膜が残っていました。 エコーではモザイク上に写っていました。 その日と翌日は出血もひどく、拳大の血の塊が大量に出ました。 抗生物質と子宮収縮剤を処方され、熱も下がり、出血も少量になりました。 8/13 卵膜(脱落膜)はまだ残っているも、子宮口から3cmの位置まで降りてきました。 8/15 夜、ほとんど出血がない中、5cm程度のソーセージのような弾力のある白い塊が出てきました。 ついに出たかなと思ったのですが、それが出てからまた出血が増えてしまいました。 白い塊は脱落膜だったのでしょうか? 排出後、出血が増えることはあるのでしょうか?

No.7309 sugar

カテゴリ: 流産

はじめまして。
心拍確認後、妊娠7週で心拍が止まってしまい、8/5に流産手術を受けました。

流産手術は、子宮口を開き、ピンセットで胎嚢をつまみ出すという手技だったようです。
手術後のエコーで胎嚢がきれいに無くなっていることを確認しました。
その3日後、発熱し診察して頂いたところ、卵膜?脱落膜が残っていました。
エコーではモザイク上に写っていました。
その日と翌日は出血もひどく、拳大の血の塊が大量に出ました。
抗生物質と子宮収縮剤を処方され、熱も下がり、出血も少量になりました。
8/13 卵膜(脱落膜)はまだ残っているも、子宮口から3cmの位置まで降りてきました。
8/15 夜、ほとんど出血がない中、5cm程度のソーセージのような弾力のある白い塊が出てきました。
ついに出たかなと思ったのですが、それが出てからまた出血が増えてしまいました。

白い塊は脱落膜だったのでしょうか?
排出後、出血が増えることはあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり残念です。流産後に、子宮内容物が多少残ることはしばしばあることです。脱落膜であった可能性もあると思います。発熱や大量の出血がなければ様子を見ても良いと思います。出血は、次の生理が来るまで多少続くことも多いのです。出血量もたまれば一気に多めに出ることもありますよ。