No. 7310

筋腫の手術の事で教えて下さい 1回の手術で筋腫が取りきれなかった場合、1-2ヶ月ほど筋腫が出てくるのを待って再手術との事だったのですが、出てくるかどぉか待っている間の月は採卵は行えるのでしょうか? もし埋もれている筋腫が出てこなかった場合、それはそれでいいとの事だったのですが、その場合は結局筋腫が残ってしまっている状況になると思うのですが、着床し難いとか流産の可能性が高まるなどの不妊の原因にはならないと考えていいのでしょうか? 少しでも早く筋腫を取り除いて採卵や移植が出来るようになる為に、子宮鏡での手術がいいのか腹腔鏡になっても1度で取り除ける手術がいいのか迷っていて今家族で相談しています 大変お手数ですがよろしくお願いします

No.7310 46197

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍

筋腫の手術の事で教えて下さい
1回の手術で筋腫が取りきれなかった場合、1-2ヶ月ほど筋腫が出てくるのを待って再手術との事だったのですが、出てくるかどぉか待っている間の月は採卵は行えるのでしょうか?
もし埋もれている筋腫が出てこなかった場合、それはそれでいいとの事だったのですが、その場合は結局筋腫が残ってしまっている状況になると思うのですが、着床し難いとか流産の可能性が高まるなどの不妊の原因にはならないと考えていいのでしょうか?
少しでも早く筋腫を取り除いて採卵や移植が出来るようになる為に、子宮鏡での手術がいいのか腹腔鏡になっても1度で取り除ける手術がいいのか迷っていて今家族で相談しています
大変お手数ですがよろしくお願いします

高橋敬一院長からの回答

今回の筋腫は、半分は埋もれているので、1回の手術で取り切れない場合があります。その場合には、残りの筋腫部分が出てくるのを待つ間に採卵することは可能ですよ。深部に筋腫が残る場合には、表面が覆われれば問題ない状況と推測されます。無理に深い筋腫をとろうとすると、子宮筋層に穴があいてしまう可能性が高くなります。手術では、予定通りに行く保証あるものではないので、実際にはやってみなければわからない部分もあるのです。腹腔鏡では、子宮内腔に出ている筋腫を切除するには、完全に子宮筋層を貫通します。したがって、修復手術は簡単ではなく、開腹手術になる可能性もあります。それぞれメリット・デメリットがあるのです。一般的には、今回の状況では子宮鏡下手術でおこなわれることが多いと思いますが、もしご不安ならば、セカンドオピニオンを求めて、十分納得されてからの手術で良いと思いますよ。