No. 7314

他院に不妊治療に通っているものです。 先日初めての人工授精を行いました。その日の夜から出血があり、生理のような状態の出血が4日続いています。病院からは、出血が増えて来なければ様子見で大丈夫と言われているのですが。。。 人工授精後に注射もしています。 不正出血というよりも、生理がきたような感覚の出血です。人工授精直後に生理がくるというようなことはあるのでしょうか? 今回の人工授精で妊娠できる可能性はもうないのでしょうか?

No.7314 pon

カテゴリ: 人工授精

他院に不妊治療に通っているものです。
先日初めての人工授精を行いました。その日の夜から出血があり、生理のような状態の出血が4日続いています。病院からは、出血が増えて来なければ様子見で大丈夫と言われているのですが。。。
人工授精後に注射もしています。
不正出血というよりも、生理がきたような感覚の出血です。人工授精直後に生理がくるというようなことはあるのでしょうか?
今回の人工授精で妊娠できる可能性はもうないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

人工授精の際に、子宮頚管部がこすれて出血がおこることは時々あります。これは子宮内膜からではなく、頚管部からですので、直接の直送に関係する可能性は高くはありませんよ。大量出血でなければ今回は様子を見て良いでしょう。