No. 7321

先生、はじめまして。 現在、他院にて不妊治療をしておりますが、ご回答頂けますと幸いです。 現在28歳 AMH2.22 前回はクロミッド法にて3つの採卵で、1つ初期胚・1つ胚盤胞(6BC)を凍結しました。 その後初期胚を移植しましたが、残念な結果になりました。 その後、再度凍結している胚盤胞を移植したいと医師に伝えましたが、「この卵のクオリティーに何十万もかけるのはもったいないから、次も採卵がいい」とのアドバイスを頂きました。 はじめての胚盤胞という事もあり多少の期待があったのでとてもショックをうけてしまいました。 高橋先生は、どう思われますか? 私の実家から近い事もあり、近々高橋ウィメンズクリニックさんに転院を考えています。 正直、胚盤胞があるので転院もしづらい状況です。

No.7321 Jpn

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

先生、はじめまして。
現在、他院にて不妊治療をしておりますが、ご回答頂けますと幸いです。
現在28歳 AMH2.22
前回はクロミッド法にて3つの採卵で、1つ初期胚・1つ胚盤胞(6BC)を凍結しました。
その後初期胚を移植しましたが、残念な結果になりました。
その後、再度凍結している胚盤胞を移植したいと医師に伝えましたが、「この卵のクオリティーに何十万もかけるのはもったいないから、次も採卵がいい」とのアドバイスを頂きました。
はじめての胚盤胞という事もあり多少の期待があったのでとてもショックをうけてしまいました。
高橋先生は、どう思われますか?
私の実家から近い事もあり、近々高橋ウィメンズクリニックさんに転院を考えています。
正直、胚盤胞があるので転院もしづらい状況です。

高橋敬一院長からの回答

胚盤胞になっていれば、グレードがあまり良くなくても30%程度は妊娠します。したがって移植してみても良いと思いますよ。今のままでは、「保存していても使用しない胚」の宙ぶらりんの状況になってしまいますね。折角得られた胚盤胞ですので、強くご希望なされば胚移植してくれるのではないでしょうか。