No. 733

お世話になっております。 先月AIHしていただきましたが、今朝ごく少量の出血が有り、残念ながら生理がくるようです。 またIVFを頑張ろうと思っています。 次回の事で相談なのですが、自然周期での採卵は私には合わないでしょうか? もちろんデメリットも有るかと思いますが、 今までショート法で採卵して移植はできても、胚ばん胞にならないことが多く、凍結胚が全くできないので、 次のIVFまでかなり時間が空いてしまいます。 新鮮胚での妊娠が可能なことがわかっているので、 できたら体の負担を減らして、移植の回数を増やせればと考えました。 自然周期での採卵なら、ショート法よりお休み期間が少なくて 済みますか? また先生に直接相談もしたいので、何日目に受診したら良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

No.733 26565

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
先月AIHしていただきましたが、今朝ごく少量の出血が有り、残念ながら生理がくるようです。
またIVFを頑張ろうと思っています。
次回の事で相談なのですが、自然周期での採卵は私には合わないでしょうか?
もちろんデメリットも有るかと思いますが、
今までショート法で採卵して移植はできても、胚ばん胞にならないことが多く、凍結胚が全くできないので、
次のIVFまでかなり時間が空いてしまいます。
新鮮胚での妊娠が可能なことがわかっているので、
できたら体の負担を減らして、移植の回数を増やせればと考えました。
自然周期での採卵なら、ショート法よりお休み期間が少なくて
済みますか?
また先生に直接相談もしたいので、何日目に受診したら良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

生理が順調で、排卵があるようならば、自然周期での体外受精も可能ですよ。ただし、卵胞が1個なので、キャンセル率が50%ですのでその点をご理解頂く必要があります。ご希望の場合には、生理開始10日目頃に一度来て頂けますか。