No. 7337

流産について教えてください。 流産といっても、心拍確認前、確認後さまざまありますが、 妊娠判定時のHCGが少なめ(100以下?)であったり、 成長が少しゆっくりだったり等何か予兆があるものが 多いのでしょうか? 判定時のHCGも問題なく、成長も標準的でも流産になる場合も もちろんあるとは思いますが、標準的な場合と予兆がある場合の 院長の感じる割合はいかがなものでしょうか? また、グレードがいい卵よりも悪い卵の方が染色体異常が 発生しやすいとかあるのでしょうか?

No.7337 あっちん

カテゴリ: 流産

流産について教えてください。
流産といっても、心拍確認前、確認後さまざまありますが、
妊娠判定時のHCGが少なめ(100以下?)であったり、
成長が少しゆっくりだったり等何か予兆があるものが
多いのでしょうか?

判定時のHCGも問題なく、成長も標準的でも流産になる場合も
もちろんあるとは思いますが、標準的な場合と予兆がある場合の
院長の感じる割合はいかがなものでしょうか?

また、グレードがいい卵よりも悪い卵の方が染色体異常が
発生しやすいとかあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

大変申し訳ありませんが、この掲示板は不妊治療に悩まれている方への相談で手一杯になっております。一般的な知識の確認などではなく、次回は実際にお悩みの内容のみご質問頂けますか。
HCGが低い方が流産率は高く、胎嚢が小さいほど、成長が遅いほど、流産率が高くなります。割合は残念ながら、様々な指標がありこの場で一概に言えるものではありません。卵のグレードが悪い方が、染色体の異常の率は高くなりますが、実際にはその1個1個異なるので、グレードと染色体異常は一致すると考えてはならないのですね。