No. 734

お世話になっております。 次回の移植が、実質、体外受精にトライできる最後かもしれないので、万全の準備でのぞみたいため、二つ、お聞きしたいことがあります。 一つ目は、先日、子宮鏡検査にて子宮内腔癒着が見つかり、その場で取っていただきましたが、再癒着を防ぐために、リング等を使用する場合もあるとききました。 次回の移植前に、再癒着の有無を確認することは必要ないですか? 二つ目は、前回の診察時に、子宮内膜擦過法を試してみましょうかというお話をされましたが、その場合は、パンフレットにあるように、生理2~5日目に通常の診察予約をとれば、うけられますか? お急がしいところ恐縮です、よろしくお願いいたします。

No.734 10177

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
次回の移植が、実質、体外受精にトライできる最後かもしれないので、万全の準備でのぞみたいため、二つ、お聞きしたいことがあります。

一つ目は、先日、子宮鏡検査にて子宮内腔癒着が見つかり、その場で取っていただきましたが、再癒着を防ぐために、リング等を使用する場合もあるとききました。
次回の移植前に、再癒着の有無を確認することは必要ないですか?

二つ目は、前回の診察時に、子宮内膜擦過法を試してみましょうかというお話をされましたが、その場合は、パンフレットにあるように、生理2~5日目に通常の診察予約をとれば、うけられますか?

お急がしいところ恐縮です、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

前回の子宮鏡で、癒着部位を剥離しました。あの程度の癒着ならば、通常は最癒着はありませんし、リングを使用する場所でもありませんでした。ただし、絶対に大丈夫かと聞かれれば100%大丈夫とは言えませんので、念のために再度検査する必要があるでしょう。次回の生理6~10日の間に子宮鏡を受けて頂けますか。子宮内膜擦過法は、生理2~5日の間に、通常の診察を受けて頂ければ結構ですよ。