No. 7340

フーナーテストで結果が動いている精子が1匹でした。 もし精子抗体があるとしたら、動いてなかったり精子の死骸が見えているはずですか? ただ精子が少なくて1匹だけなのか、抗体ががある場合は何が違うのでしょうか? 病院では、おりものが多かったためその部分に精子がいなかったのかもと言われました。

No.7340 ☆

カテゴリ: その他

フーナーテストで結果が動いている精子が1匹でした。
もし精子抗体があるとしたら、動いてなかったり精子の死骸が見えているはずですか?
ただ精子が少なくて1匹だけなのか、抗体ががある場合は何が違うのでしょうか?
病院では、おりものが多かったためその部分に精子がいなかったのかもと言われました。

高橋敬一院長からの回答

フーナーテストは、条件によりかなりばらつきます。精子が悪ければ精子自体が少なくなります。したがって、実際には、その条件で検査をおこなった医師に確認された方が正確だと思います、なお、前夜におこなった性交渉で、フーナーテストをおこなう事がしばしばあるようですが、これは正しくはありません。性交渉後3時間以内を目安にすぐに検査をおこなう必要があるのです。