No. 7344

39歳で、体外受精の準備をしています。私は生理周期が短く23~25日くらいです。基礎体温は2層ですが、低温期の体温は高め(36.6~36.7度台)です。低温期が7~10日くらいしかなく、低温期から高温期への移行は数日かかることもあります。  よく、低温期が短いと卵子が未熟なまま排卵している、とか、低温期の体温が高いと卵子の質が悪い、とか聞きます。体外受精を進めていく上で、少しでも多く、良い卵子を得るために、何か対策できることはありますか?私は1回あたりの採卵数が数個と言われており、できることは何でもしたいと思っています。よろしくお願いします。

No.7344 たーちゃん

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

39歳で、体外受精の準備をしています。私は生理周期が短く23~25日くらいです。基礎体温は2層ですが、低温期の体温は高め(36.6~36.7度台)です。低温期が7~10日くらいしかなく、低温期から高温期への移行は数日かかることもあります。
 よく、低温期が短いと卵子が未熟なまま排卵している、とか、低温期の体温が高いと卵子の質が悪い、とか聞きます。体外受精を進めていく上で、少しでも多く、良い卵子を得るために、何か対策できることはありますか?私は1回あたりの採卵数が数個と言われており、できることは何でもしたいと思っています。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体が受精を控えてご不安のことと思います。しかし、「低温期が短いと卵子が未熟なまま排卵している、とか、低温期の体温が高いと卵子の質が悪い」などは、私は知りません。このようなことはネットでの話でしょうか?ネットでの情報は、ほとんど不安になるものばかりです。まずは担当医の先生を信頼して、必要な対策をおたずね下さい。体重なホルモン結果などもわからない状況での適切な対策の指導は困難です。一般的には、体をちょこちょこ動かして、血流を良くしておくのと、タンパク質をしっかりとって下さい。