No. 7352

【卵管造影検査の必要性について】 初めて質問させていただきます。 他院にてPCOSや高プロラクチン血症による排卵障害と診断され、1年以上テルロンと排卵誘発剤を使用しタイミング指導を受けて妊活していますが妊娠に至りません。 インターネット等で、不妊の原因推定のため一般的に卵管造影検査が多く実施されていることを知り医師に相談したところ、クラミジアや内膜症でない限り卵管に異常はないため、造影検査は必要ないとのことでした。 他の病院HPなどではクラミジア検査のうえ、感染していれば治療後に卵管造影検査をすると書いてあり、上記の医師の説明と一致しないため疑問です。 先生の見解をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

No.7352 リリー

カテゴリ: 卵管造影検査

【卵管造影検査の必要性について】
初めて質問させていただきます。
他院にてPCOSや高プロラクチン血症による排卵障害と診断され、1年以上テルロンと排卵誘発剤を使用しタイミング指導を受けて妊活していますが妊娠に至りません。
インターネット等で、不妊の原因推定のため一般的に卵管造影検査が多く実施されていることを知り医師に相談したところ、クラミジアや内膜症でない限り卵管に異常はないため、造影検査は必要ないとのことでした。
他の病院HPなどではクラミジア検査のうえ、感染していれば治療後に卵管造影検査をすると書いてあり、上記の医師の説明と一致しないため疑問です。
先生の見解をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

女性の最も多い原因は卵管不妊です。したがって、卵管造影検査は、不妊治療での重要な検査の一つであり、治療的な意味もあり、その後に妊娠しやすくなるのです。したがって当クリニックでは、最初の1ヶ月でおこなっております。他の病院のHPでみた情報が一般的な考え方だと思いますよ。