No. 7365

はじめまして。サプリメントについて質問させていただきます。 40代で治療中ですが、高齢ということもあって採卵しても卵はいつも2.3個しか採れず、受精も厳しい状況です。 卵子を強くしたほうがよいと言われ去年からアスタキサンチンをとってます。 で、今年からは睡眠があまり出来てないということから、メラトニンをとってます。 両方とも抗酸化作用があると思うのですが、とりすぎにはならないですか? あと、ビタミンDもとってますが今は25ugですが50に増やしても大丈夫なのでしょうか? 他のサプリメントは着床によいと言われるラクトフェリンを今年からとってます。 去年は妊娠できたものの流産となり、7月に移植したのですが陰性でした。

No.7365 ちび

カテゴリ: サプリメント

はじめまして。サプリメントについて質問させていただきます。
40代で治療中ですが、高齢ということもあって採卵しても卵はいつも2.3個しか採れず、受精も厳しい状況です。
卵子を強くしたほうがよいと言われ去年からアスタキサンチンをとってます。
で、今年からは睡眠があまり出来てないということから、メラトニンをとってます。
両方とも抗酸化作用があると思うのですが、とりすぎにはならないですか?
あと、ビタミンDもとってますが今は25ugですが50に増やしても大丈夫なのでしょうか?
他のサプリメントは着床によいと言われるラクトフェリンを今年からとってます。
去年は妊娠できたものの流産となり、7月に移植したのですが陰性でした。

高橋敬一院長からの回答

どれだけの酸化ストレスがあるかは残念ながらわからないのですが、メラトニンやアスタキサンチンを指定量飲んでいて、取り過ぎることはまずないと思います。ビタミンDも50μg飲んで良いでしょう。ただし、今使用しているものにご不安がある場合には、やはり担当医との相談が適当だと思いますよ。