No. 7366

高橋先生はじめまして。 いつも掲示板を拝見し勉強させていただいています。 予防接種についてお聞きしたいのですが、職場で強制的に風疹と麻疹の予防接種を受けなければならなくなったのですが、接種時期がちょうど採卵周期にあたりそうです。そういった場合は、採卵は見送った方がいいのでしょうか?ちなみに、1年前の検査では抗体は付いているので問題ありませんでした。会社には不妊治療をしていることは伝えていないので(男性が多い会社で、自分が高齢の為言いづらく)困っています。採卵が問題なければ避妊期間は採卵周期にしようかと考えています。 先生のご意見を伺えますでしょうか?よろしくお願い致します。

No.7366 のっこ

カテゴリ: 薬剤・ワクチン 体外受精・顕微授精

高橋先生はじめまして。
いつも掲示板を拝見し勉強させていただいています。
予防接種についてお聞きしたいのですが、職場で強制的に風疹と麻疹の予防接種を受けなければならなくなったのですが、接種時期がちょうど採卵周期にあたりそうです。そういった場合は、採卵は見送った方がいいのでしょうか?ちなみに、1年前の検査では抗体は付いているので問題ありませんでした。会社には不妊治療をしていることは伝えていないので(男性が多い会社で、自分が高齢の為言いづらく)困っています。採卵が問題なければ避妊期間は採卵周期にしようかと考えています。
先生のご意見を伺えますでしょうか?よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

採卵時期にワクチンをうっても、そのまま採卵して問題ありませんよ。ただし、胚移植は2ヶ月待って下さいね。本来ならば、抗体検査をして、十分あればワクチンは必要ないのですが、その施設の考え方もありますね。