No. 737

高橋先生、今日は診察ありがとうございました。 hcgがほとんど伸びてなかったのでいろいろ調べてみました。 7月24日 凍結胚移植 8月1日(3週6日) hcgが9.8 8月9日(5週0日) hcgが26.11 疑問なのですが、今日エコーで胎嚢らしきものが確認できましたがhcgが低いまま胎嚢が発生することってあるのでしょうか? 胎嚢はhcgが1000くらいから確認できると見受けるので、もしかしたら一旦は伸びたhcgが下がってしまったのかなと思いまして。 hcgが大きく下がることはあり得ますか? あとルトラールについてですが、すでに化学流産をしていたとしてルトラールを服用中は生理は来ないのでしょうか? 処方されたジュリナとルトラールは後1週間分あります。来週の診察まで飲み続るということでよいでしょうか? 現時点でこの数値だと「化学流産」と判断される病院がほとんどのようですね… でも先生に「様子を見ましょう」と言っていただいたのでクヨクヨしないでいようと思います^^ よろしくお願いします。

No.737 28858

カテゴリ: 妊娠初期

高橋先生、今日は診察ありがとうございました。
hcgがほとんど伸びてなかったのでいろいろ調べてみました。

7月24日 凍結胚移植
8月1日(3週6日) hcgが9.8
8月9日(5週0日) hcgが26.11

疑問なのですが、今日エコーで胎嚢らしきものが確認できましたがhcgが低いまま胎嚢が発生することってあるのでしょうか?
胎嚢はhcgが1000くらいから確認できると見受けるので、もしかしたら一旦は伸びたhcgが下がってしまったのかなと思いまして。
hcgが大きく下がることはあり得ますか?

あとルトラールについてですが、すでに化学流産をしていたとしてルトラールを服用中は生理は来ないのでしょうか?
処方されたジュリナとルトラールは後1週間分あります。来週の診察まで飲み続るということでよいでしょうか?

現時点でこの数値だと「化学流産」と判断される病院がほとんどのようですね…
でも先生に「様子を見ましょう」と言っていただいたのでクヨクヨしないでいようと思います^^
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回はHCGが検出されていますので妊娠していることに間違いはありません。確かに今回のHCGの値は低いようで、通常はこのHCGの値ですと胎嚢が見えないことが多いと思います。しかし実際に今回は胎嚢が見えていました。医療すべてがそうですが、すべて教科書通りではありません。このようなことはしばしばあることです。医療現場では、教科書が優先するのではなく、現場(実態)が優先するのです。化学的流産は、HCGの値で診断されるのではなく、超音波検査で診断されるのです。現時点では胎嚢の大きさは正常ですので、おこなえることをして経過を見ていきましょう。化学的流産であっても、ルトラールを飲んでいればある程度は生理は来ません。次回まで飲み続けて頂けますか。