No. 7377

他院通院中、37歳、不妊治療歴2年です。 体外受精に進もうと決めています。 その前に卵管造影剤検査を排卵前に受けようと思いましたが、受ける前に、性行為をしたので、先生から検査を受けるまでは避妊でと言われていたので、検査ができませんでした。 通水検査は問題ありませんでした。 卵管造影剤検査を受けなくても、体外受精に移っても大丈夫なのでしょうか? 造影剤検査を受けなかったことで、採卵する時に困ることはないのでしょうか? No.7377への追加質問です。 通水検査を受けた時に、通りがよすぎる、穴が空いているのかな?と先生がおっしゃっていました。 現在は、違う病院に通っているので、通水検査をしてくれた先生に聞く機会がありません。 本当に穴が空いていることは、ありえるのでしょうか? 過去に中絶をしています。 関係していますか? よろしくお願いします。

No.7377 ねこのぷち

カテゴリ: 卵管造影検査 体外受精・顕微授精

他院通院中、37歳、不妊治療歴2年です。
体外受精に進もうと決めています。
その前に卵管造影剤検査を排卵前に受けようと思いましたが、受ける前に、性行為をしたので、先生から検査を受けるまでは避妊でと言われていたので、検査ができませんでした。
通水検査は問題ありませんでした。
卵管造影剤検査を受けなくても、体外受精に移っても大丈夫なのでしょうか?
造影剤検査を受けなかったことで、採卵する時に困ることはないのでしょうか?

No.7377への追加質問です。
通水検査を受けた時に、通りがよすぎる、穴が空いているのかな?と先生がおっしゃっていました。
現在は、違う病院に通っているので、通水検査をしてくれた先生に聞く機会がありません。
本当に穴が空いていることは、ありえるのでしょうか?
過去に中絶をしています。
関係していますか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精自体は、子宮卵管造影検査をしていなくてもおこなう事は可能です。特に大きな問題はありません。通水検査で穴があいているかどうかの判断はできないと思いますよ。