No. 7389

高橋先生いつもお世話になっております。 ずっと避妊をしていたのですが、子供がほしく 昨年12月から6ヶ月、他院にてタイミング法を試しましたが妊娠に至らず、貴院に通わせていただいております。 貴院での夫婦の検査は全て終わり、夫には問題無し 私は子宮内膜ポリープがありました。 5月から子宮内膜ポリープがある状態で2回人工授精をしました。 しかし2回とも授からず7月に子宮内膜ポリープ手術を行っていただき 先日3回目の人工授精を行いました。 人工授精の前の診察で、子宮内膜ポリープ切除した後の細胞を調べると軽度の慢性子宮内膜炎であったことをお聞きして、ビブラマイシンを1週間ほど飲みました。 今回は子宮内膜炎の薬を飲みきらず、治療途中で3回目の人工授精を行なっております。 質問なのですが、今回3回目の人工授精で妊娠に至らなかった場合 これからの治療はどのように行っていけば良いでしょうか。 妊活を始めてから9ヶ月たちますが、ステップアップをした方が良いのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

No.7389 45711 ぴぴ

高橋先生いつもお世話になっております。

ずっと避妊をしていたのですが、子供がほしく
昨年12月から6ヶ月、他院にてタイミング法を試しましたが妊娠に至らず、貴院に通わせていただいております。

貴院での夫婦の検査は全て終わり、夫には問題無し
私は子宮内膜ポリープがありました。
5月から子宮内膜ポリープがある状態で2回人工授精をしました。
しかし2回とも授からず7月に子宮内膜ポリープ手術を行っていただき
先日3回目の人工授精を行いました。
人工授精の前の診察で、子宮内膜ポリープ切除した後の細胞を調べると軽度の慢性子宮内膜炎であったことをお聞きして、ビブラマイシンを1週間ほど飲みました。
今回は子宮内膜炎の薬を飲みきらず、治療途中で3回目の人工授精を行なっております。

質問なのですが、今回3回目の人工授精で妊娠に至らなかった場合
これからの治療はどのように行っていけば良いでしょうか。
妊活を始めてから9ヶ月たちますが、ステップアップをした方が良いのでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理が来てしまった場合には、まずは慢性子宮内膜炎の検査をおこないましょう。子宮内膜ポリープ切除術のAIHは1回のみですので、現時点ではステップアップではなく、あと4~5回AIHをおこなっても良いと思いますよ。一般的には、不妊治療では5~6周期治療して妊娠しない場合にステップアップをお勧めしています。