No. 7391

先生いつもお世話になっております。 先月採卵をし移植待ちです、慢性子宮内膜炎治療後の結果を聞きに来週貴院に伺います。 今月は自己タイミングをとりましたが生理が来ました。 しかし、今回経血の量がとても少なく感じました。いつも1週間続きます(終わりかけは量がもちろん少なくなります)が今回1日目から少なく4日目で終わった様な感じです。先月の採卵による卵巣の疲れが子宮にも響いているのでしょうか? 卵巣と子宮の状態は連携するのでしょうか、お互いの状態は関係なくそれぞれ働いていますか?こんなに短い生理は初めてだったので(今回たまたまだったかもかもしれませんが)今後も量が少なくなったらと不安です。無知な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

No.7391 45800

先生いつもお世話になっております。
先月採卵をし移植待ちです、慢性子宮内膜炎治療後の結果を聞きに来週貴院に伺います。
今月は自己タイミングをとりましたが生理が来ました。
しかし、今回経血の量がとても少なく感じました。いつも1週間続きます(終わりかけは量がもちろん少なくなります)が今回1日目から少なく4日目で終わった様な感じです。先月の採卵による卵巣の疲れが子宮にも響いているのでしょうか?
卵巣と子宮の状態は連携するのでしょうか、お互いの状態は関係なくそれぞれ働いていますか?こんなに短い生理は初めてだったので(今回たまたまだったかもかもしれませんが)今後も量が少なくなったらと不安です。無知な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

慢性子宮内膜炎は問題なさそうです。子宮の疲れ?と生理の量は関係ないと思います。前回の採卵がホルモンに多少影響する可能性はありますが、人間はいつも一定、ではありません。今回の1回のみで、判断はできないと思います。子宮内の癒着もなかったですので、しっかりと治療を進めていきましょう。