No. 7399

高橋先生、いつもお世話になっております。本日は判定日でした。凍結胚が1つできており、次は移植予定です。これは次周期に採卵は出来ないということでしょうか。採卵が今月に続き連続になるのと、今回の誘発の際に「卵巣が疲れているかも」との事でしたので少し卵巣を休ませた方が採卵数や質など良いのでしょうか。年齢的に余裕はないのですが、アシストワンを摂り始めて1ヶ月も経っていないので、間隔を空けたい気持ちもありますが、なるべく回数多く採卵をして貯卵したい気持ちもあります。 お忙しいところ、恐縮ですが宜しくお願い致します。

No.7399 38121

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

高橋先生、いつもお世話になっております。本日は判定日でした。凍結胚が1つできており、次は移植予定です。これは次周期に採卵は出来ないということでしょうか。採卵が今月に続き連続になるのと、今回の誘発の際に「卵巣が疲れているかも」との事でしたので少し卵巣を休ませた方が採卵数や質など良いのでしょうか。年齢的に余裕はないのですが、アシストワンを摂り始めて1ヶ月も経っていないので、間隔を空けたい気持ちもありますが、なるべく回数多く採卵をして貯卵したい気持ちもあります。
お忙しいところ、恐縮ですが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

注射による排卵誘発の翌周期は、通常は卵巣が疲れており、採卵数も質も低下することが多いのです。したがって、今回はホルモン補充周期での凍結胚移植をお勧めしているのです。ホルモン補充周期は、卵巣を休ませる意義もあります。したがって、凍結胚移植で妊娠しない場合には、次周期以降に採卵を考えてみては如何でしょうか。当方も、皆さんの妊娠に向けてより効率的、有効な方法を考えて提案をしております。疑問があればまたご質問下さい。