No. 741

ありがとうございます。 実は陽性反応が出たのですが、化学流産だったようで生理がきてしまいました。 化学流産を含めると今年3度目の流産でショックです。 今回はバイアスピリンも飲んでいたので育つと思い込んでて余計にショックが大きかったです。 今日はD3の血液検査の予約を入れました。 もう1度AMHも測ってもらい、悪化してるようなら体外受精も視野に入れたいと思っています。 デュファストンを使わないという事なので安心しました。 しかし私の場合どうやら妊娠反応はよく出るので受精はしてるみたいで受精卵の生命力が弱くて着床の途中で失敗したり稽留流産になったりしてるみたいなので、受精を助ける体外受精が効果あるのか疑問が出てきました。 体外受精をすると着床率もあがりますでしょうか? 妊娠した後の流産率も下がって出産できる可能性が自然妊娠より高いのであれば嬉しいのですが… 今日は検査で予約を取ってるので、診察がないかもしれないと思い質問しました。 診察があれば、そこで直接質問しますので宜しくお願いします。

No.741 30061

カテゴリ: 習慣流産・不育症

ありがとうございます。
実は陽性反応が出たのですが、化学流産だったようで生理がきてしまいました。
化学流産を含めると今年3度目の流産でショックです。
今回はバイアスピリンも飲んでいたので育つと思い込んでて余計にショックが大きかったです。

今日はD3の血液検査の予約を入れました。
もう1度AMHも測ってもらい、悪化してるようなら体外受精も視野に入れたいと思っています。
デュファストンを使わないという事なので安心しました。

しかし私の場合どうやら妊娠反応はよく出るので受精はしてるみたいで受精卵の生命力が弱くて着床の途中で失敗したり稽留流産になったりしてるみたいなので、受精を助ける体外受精が効果あるのか疑問が出てきました。
体外受精をすると着床率もあがりますでしょうか?
妊娠した後の流産率も下がって出産できる可能性が自然妊娠より高いのであれば嬉しいのですが…
今日は検査で予約を取ってるので、診察がないかもしれないと思い質問しました。
診察があれば、そこで直接質問しますので宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回も流産であったようで残念です。流産の原因で最も多いのは、偶然おきた胎児の染色体異常ですので、アスピリンもこれには効果はありません。おそらく染色体異常であった可能性が高いと思います。しかし妊娠はしているのでまたがんばっていきましょう。体外受精は、流産率は下がりませんが、一般不妊治療よりも妊娠率(着床率)は上昇します。AMHを見ると、残されている時間は少ないと思いますので、習慣流産にはアスピリンを使用し、今は妊娠をいかに早くするかに重点を置いては如何でしょうか。