No. 7412

他院で子宮内膜症があるけど、妊娠には関係ないと言われました。 生理痛はその時によって重くて薬を飲んでも動けないときもたまにあれば、薬すらいらないときもあります。 当たり前のように思っていたのですが、 生理の血に塊が混ざるのは良くないとネットで見ました。わたしはそれがずっとだったので当たり前と思っていました。 小さな塊もですし、生理2.3日目はどろっとした親指くらいの大きな塊も出ます。 妊娠に関係ないから、むしろ妊娠しちゃったほうが良いとも言われ、 妊娠希望だったため妊活中なのですが、半年以上出来ないため、内膜症のこと、生理のことなど不安になり相談させて頂きました。 補足なのですが、性交痛もたまにあります。奥に当たった時に痛みがあることがあります。生理前にはお腹が重だるいだけでなくちくちく痛むようになりました。 今まではなかったのか、最近は妊活を始め生理前の症状にも敏感になったのも関係はあるかとは思います。 このまま、妊娠できないのではないかと思い、不安になります。

No.7412 まい

カテゴリ: 子宮内膜症

他院で子宮内膜症があるけど、妊娠には関係ないと言われました。
生理痛はその時によって重くて薬を飲んでも動けないときもたまにあれば、薬すらいらないときもあります。
当たり前のように思っていたのですが、
生理の血に塊が混ざるのは良くないとネットで見ました。わたしはそれがずっとだったので当たり前と思っていました。
小さな塊もですし、生理2.3日目はどろっとした親指くらいの大きな塊も出ます。
妊娠に関係ないから、むしろ妊娠しちゃったほうが良いとも言われ、
妊娠希望だったため妊活中なのですが、半年以上出来ないため、内膜症のこと、生理のことなど不安になり相談させて頂きました。

補足なのですが、性交痛もたまにあります。奥に当たった時に痛みがあることがあります。生理前にはお腹が重だるいだけでなくちくちく痛むようになりました。
今まではなかったのか、最近は妊活を始め生理前の症状にも敏感になったのも関係はあるかとは思います。
このまま、妊娠できないのではないかと思い、不安になります。

高橋敬一院長からの回答

内膜症がある場合には、一般的にはやはり妊娠しにくくなります。妊娠を希望されているならば、積極的に不妊症の検査と治療を受けることをお勧め致します。