No. 7419

数値で20が出たのでカバサールを処方されました。 今高温期13日目で明日が生理予定日+週に一度のカバサールを飲む日です。 ネットで調べたところ、妊娠中が服用してはいけないとかかれていました。 今回は飲まない方がいいのでしょうか。 また数値がそこまで高くない様に感じますが、やはり少しでも基準より上だと不妊の原因になりますか?

No.7419 123

カテゴリ: ホルモン検査

数値で20が出たのでカバサールを処方されました。
今高温期13日目で明日が生理予定日+週に一度のカバサールを飲む日です。
ネットで調べたところ、妊娠中が服用してはいけないとかかれていました。
今回は飲まない方がいいのでしょうか。
また数値がそこまで高くない様に感じますが、やはり少しでも基準より上だと不妊の原因になりますか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、プロラクチンが30を越えるときにカバサールを処方致します。基準値が異なる可能性がありますので、担当医に確認された方が良いでしょう。高プロラクチン血症の場合には、妊娠がわかってからやめて大丈夫です。少し高い場合には、当クリニックでは再検査をおこなっています。しかし、この点はその施設の考え方もあるので、やはり担当医に直接確認された方が良いでしょう。大変申し訳ありませんが、今後は当クリニックの患者さんへの回答で手一杯ですのでご理解をお願い致します。