No. 742

いつもお世話になっております。 今周期、体外受精の予定でしたが、スケジュール的に病院のお盆休みにぶつかりそうでしたので見送ることにしました。 自分達でタイミングも取れませんでしたので、この機会に住んでる市の子宮がん検診を受けようと思ったのですが、主人が「子宮ポリープの手術を受けて、病理検査で異常がなかったのだから、がん検診は受けなくてもいいのでは?」と言うのですが、どうなのでしょうか? また、もし受けるとしたら生理直前は良くないのでしょうか? あと、今回の生理が3日で終わってしまい(いつもなら5~6日かかる)排卵も周期の9日目には体温が上がってしまったので、7,8日目頃にあったようです。 このようなことは今までなかったので不安です。 卵巣機能が低下しているのでしょうか? お忙しいところ恐れいりますが、ご回答よろしくお願い致します。

No.742 29954

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

いつもお世話になっております。
今周期、体外受精の予定でしたが、スケジュール的に病院のお盆休みにぶつかりそうでしたので見送ることにしました。
自分達でタイミングも取れませんでしたので、この機会に住んでる市の子宮がん検診を受けようと思ったのですが、主人が「子宮ポリープの手術を受けて、病理検査で異常がなかったのだから、がん検診は受けなくてもいいのでは?」と言うのですが、どうなのでしょうか?
また、もし受けるとしたら生理直前は良くないのでしょうか?
あと、今回の生理が3日で終わってしまい(いつもなら5~6日かかる)排卵も周期の9日目には体温が上がってしまったので、7,8日目頃にあったようです。
このようなことは今までなかったので不安です。
卵巣機能が低下しているのでしょうか?
お忙しいところ恐れいりますが、ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープは病理検査もしているので、子宮内膜の癌検診は今回は必要ないでしょう。しかし子宮頸がんの検査は今回していませんので、子宮頸がんの検査は受けることをお勧め致します。これはいつでも結構ですよ。卵巣機能が低下すると排卵が早くなることはしばしばあります。実際にAMHは低下していますので、卵巣既往の低下による可能性もあり得ます。ただし、今回偶然早くなったことも考えられます。この判断は現時点では難しいですが、いずれにしても治療を急いで行きましょう。