No. 7420

1度流産しました。 もし2回連続で流産したら不育症の検査を考えましょう。凍結胚があるので移植しましょうと言われましたが不安です。 ①1回の流産だと不育症の検査は対象外ですか? ②もし不育症検査をしてもらえるとしたら自費ですか?保険診療ですか? ③必ずした方がいい検査名を教えてください。 ④ ③の検査結果が出るまでどれくらい時間がかかりますか? 例えば、9月に検査したら、検査結果は10月、良好なら11月に移植という流れでしょうか?

No.7420 レッド

カテゴリ: 習慣流産・不育症

1度流産しました。
もし2回連続で流産したら不育症の検査を考えましょう。凍結胚があるので移植しましょうと言われましたが不安です。

①1回の流産だと不育症の検査は対象外ですか?

②もし不育症検査をしてもらえるとしたら自費ですか?保険診療ですか?

③必ずした方がいい検査名を教えてください。

④ ③の検査結果が出るまでどれくらい時間がかかりますか?
例えば、9月に検査したら、検査結果は10月、良好なら11月に移植という流れでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

一般的には、2回以上の連続する流産で、不育症の検査がおこなわれます。しかし、ご希望ならば検査をすることも可能でしょう。ただし、その場合には、医学的な適応ではなく、希望によりますので厳密には自費検査になります。したがって、この点は担当医に直接ご相談なさった方が良いでしょう。検査内容は、染色体検査(Gバンド)、抗カルジオリピン抗体(IgG、IgM)、ループスアンチコアグラント、甲状腺機能、血糖検査、APTT、Ⅻ因子、プロテインS・C 、抗PE抗体(IgG,IgM)抗核抗体、子宮鏡、子宮卵管造影検査、を当クリニックではおこなっています。1ヶ月で検査結果は出ますよ。おそらく記載されたようなスケジュールだとは思いますが、具体的な治療スケジュールは、担当医との相談が必要でしょう。