No. 7424

いつもお世話になっております。 昨日、稽留流産の診断となり、自然排出を待つことにしましたが、仕事をしていることもあり、いつ大量出血するかわからない不安が強く、手術を受けた方が良いのかもと思うようになりました。 ただ、6月にも流産手術を受けており、手術を繰り返すことで子宮内膜が薄くなって妊娠しづらくなることがあるのかが心配なのですが、どうなのでしょうか。

No.7424 43848

カテゴリ: 流産 手術

いつもお世話になっております。
昨日、稽留流産の診断となり、自然排出を待つことにしましたが、仕事をしていることもあり、いつ大量出血するかわからない不安が強く、手術を受けた方が良いのかもと思うようになりました。
ただ、6月にも流産手術を受けており、手術を繰り返すことで子宮内膜が薄くなって妊娠しづらくなることがあるのかが心配なのですが、どうなのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回も流産となりとても残念です。ご不安が強いならば流産手術もお受けしますよ。当クリニックでは、流産手術は吸引法をおこなっていますので、従来よりもかなり内膜への影響が少ないので、あまり心配しないで良いと思いますよ。ご希望ならばおいで頂けますか。