No. 7429

はじめまして。 32歳でhcg注射で妊娠しましたが卵管流産で保存的で先月8月の診察でhcg値が正常に戻りましたがまだ血腫が残っていると言われました。10月に再度診察になってますがそれまで妊活はしない方がいいですか? 妊活はいつ頃から再開できるんでしょうか? よろしくお願いします。

No.7429 7429 りえ

カテゴリ: 流産

はじめまして。
32歳でhcg注射で妊娠しましたが卵管流産で保存的で先月8月の診察でhcg値が正常に戻りましたがまだ血腫が残っていると言われました。10月に再度診察になってますがそれまで妊活はしない方がいいですか?
妊活はいつ頃から再開できるんでしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内に血腫が残っている場合には、まだ積極的な妊活は早いと思います。しかし、性交渉を持ってはならない、わけではないと思いますよ。不正出血などがなければ、あまり神経質にならないで良いでしょう。なお、大変申し訳ありませんが、質問が多くなりすぎて、今後は、当クリニックの患者さんへの対応で手一杯ですので、ご理解のほどよろしくお願い致します。