No. 7436

何度も投稿して、申し訳ありません。 友人から聞いた話なのですが、精神薬を飲んでると、プロラクチンの値が高くなり、妊娠しにくくなると聞いたのですが、本当でしょうか? お薬は今、エビリファイ15ml、ランドセン2mg、ベルソムラ20mgを服用しています。 もし、可能であれば、プロラクチンの検査をさせて頂けませんか? どうぞ、よろしくお願い致します。

No.7436 43311 ゆう

何度も投稿して、申し訳ありません。
友人から聞いた話なのですが、精神薬を飲んでると、プロラクチンの値が高くなり、妊娠しにくくなると聞いたのですが、本当でしょうか?
お薬は今、エビリファイ15ml、ランドセン2mg、ベルソムラ20mgを服用しています。
もし、可能であれば、プロラクチンの検査をさせて頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

精神薬、睡眠薬、胃薬の一部、などの薬で、プロラクチンが高くなり方が時々いらっしゃいます。その為に、排卵障害がおこる場合もあります。ご希望ならばプロラクチンの検査は簡単におこなえますので、お申し出下されば良いと思いますよ。