No. 7438

本日、2回目の移植に向けて卵胞チェックをしていただいた者です。 20ミリの卵胞がありましたが、尿検査はまだマイナスでした。hcg注射をして移植日を決めてもらいましたが、尿検査がマイナスだと、本来はあまり移植に向かない状況なのでしょうか?体が万全ではないということですか?移植に悪影響になることもありえますか?少し不安になってしまいました。

No.7438 44891

カテゴリ: 凍結胚移植

本日、2回目の移植に向けて卵胞チェックをしていただいた者です。
20ミリの卵胞がありましたが、尿検査はまだマイナスでした。hcg注射をして移植日を決めてもらいましたが、尿検査がマイナスだと、本来はあまり移植に向かない状況なのでしょうか?体が万全ではないということですか?移植に悪影響になることもありえますか?少し不安になってしまいました。

高橋敬一院長からの回答

自然排卵でも排卵せずに黄体化するルフ(黄体化非破裂卵胞)もおこりえます。卵胞が大きくなるの待ちすぎるのも良いかどうかはわからないのですね。今回は子宮内膜も十分であり、HCG投与が問題ないと判断しました。胚移植するタイミングに重点を置いた考え方です。悪影響があると考えてはいませんよ。心配はないと思います。