No. 744

昨日の診察ありがとうございました。 聞きそびれてしまったので質問させてください。 昨日は生理一日前で本日,生理がきました。本日を1日目として体外受精を今週期考えておりますが,昨日見えていた右の卵巣にある2〜3個の小さな卵胞は残存卵胞なのでしょうか? また,体外受精周期の生理6日目〜8日目くらいに卵管造影検査をすることは可能でしょうか?あまり,よくないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

No.744 28141

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

昨日の診察ありがとうございました。
聞きそびれてしまったので質問させてください。
昨日は生理一日前で本日,生理がきました。本日を1日目として体外受精を今週期考えておりますが,昨日見えていた右の卵巣にある2〜3個の小さな卵胞は残存卵胞なのでしょうか?
また,体外受精周期の生理6日目〜8日目くらいに卵管造影検査をすることは可能でしょうか?あまり,よくないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理中の小さな卵胞は残存卵胞ではありませんよ。見えている小さな卵胞がその周期に排卵する卵胞なのです。生理6~8日に卵管造影検査は可能ですが、体外受精周期なのですべて自費の検査になります。