No. 7441

現在34歳で不妊治療をしています。 8/23日の生理予定日から4日後に診察があり尿検査、血液検査の結果陽性反応がありました。しかし早かったため胎嚢の確認はできませんでした。次回受診が9/2だったのですが8/30の夜から出血があり翌日も減らず増えているかんじだったため8/31に受診しました。内診はなく血液検査の結果をみて流産と言われました。そして次回受診は3週間から4週間後にきてくださいとのこと。32歳の時にも初期流産を経験したのですが、前回は薬を処方され、出きっているか確認のための受診があったのですが今回のクリニックでは言われませんでした。9/5に出血もなくなりましたが、今回は前回のときのような大きな血の塊を見なかったことや腹部に張りは感じたものの痛みがなかったため大丈夫だったのか不安です。クリニックの先生が言われた通り3週間後の受診を待てばよいのでしょうか。不安なため教えてください。

No.7441 さくら

カテゴリ: 流産

現在34歳で不妊治療をしています。
8/23日の生理予定日から4日後に診察があり尿検査、血液検査の結果陽性反応がありました。しかし早かったため胎嚢の確認はできませんでした。次回受診が9/2だったのですが8/30の夜から出血があり翌日も減らず増えているかんじだったため8/31に受診しました。内診はなく血液検査の結果をみて流産と言われました。そして次回受診は3週間から4週間後にきてくださいとのこと。32歳の時にも初期流産を経験したのですが、前回は薬を処方され、出きっているか確認のための受診があったのですが今回のクリニックでは言われませんでした。9/5に出血もなくなりましたが、今回は前回のときのような大きな血の塊を見なかったことや腹部に張りは感じたものの痛みがなかったため大丈夫だったのか不安です。クリニックの先生が言われた通り3週間後の受診を待てばよいのでしょうか。不安なため教えてください。

高橋敬一院長からの回答

具体的なホルモン値がないので単に推測になります。血液検査でホルモンtがかなり低い場合には、流産との診断をして、それも手術が必要ない程度だと判断する事はあり得ます。今回は胎嚢も見えない初期の時期であったようなので、このような判断はあり得ます。しかし、ご本人とってはご不安だと思います。このような場合には、実際に診察を受けてしまう方が安心感を得られるかもしれませんね。