No. 7465

初めまして。35歳で子供を望んでいます。 7/1に妊娠が発覚し、7/17には胎嚢が確認されたのですが、胎児の確認が見られず7wで流産と診断されました。 医師の判断で自然に流失されるだろうと2週間様子を見ましたが、何の兆候もなく、8/1に手術を受けました。 その際に子宮後退だと分かり手術が困難だったようで、医師が子宮を傷付けてしまい、緊急の腹腔鏡手術で出血を止めました。 手術後にこの説明を受け、簡単な手術であると聞いていたので、何故こんなことになってしまったのかショックでした。そして内容物を全て取り出せなかったと言われ、更にショックを受けました。 その後医師と話し合い、薬での排出を促すことになり7/10にミフェプリストンを、7/12にミソプロストールを服用し様子を見ましたが、まだ内容物が残っていたため、翌2日間ミソプロストールを続けて服用するよう言われました。 多少多めの茶おりや出血は見られましたが、7/20の検査では再手術が必要だと診断されました。 掛かり付けの医師にはこんなに複雑なのは初めてだと、何故難航しているのか分からないと言われました。 2度目の手術は掛かり付け医師の紹介で主に子宮筋腫などの手術を行っている別の医師にしてもらいました。 幸い8/23の再手術では内容物が全て取り出され、次の妊娠へ向けて体も回復に向かっています。 しかしどうしてこんなにも困難な状況になってしまったのでしょうか? まさか2度の手術を受けるとは思いもよらず、精神的身体的にも疲れきってしまいました。 そして子宮が傷付けられてしまったこと、子宮後退であること、年齢のこともあるのでまた妊娠できるかどうか不安で仕方ありません。 ドイツに住んでいて異国でのことなので、尚更不安や心配が尽きません。 お忙しいとは思うのですが、先生にお答えいただけたら少しは不安が緩和されるのではないかと思い、書き込みをさせていただきました。 宜しくお願いします。

No.7465 はる

カテゴリ: 流産 手術

初めまして。35歳で子供を望んでいます。
7/1に妊娠が発覚し、7/17には胎嚢が確認されたのですが、胎児の確認が見られず7wで流産と診断されました。
医師の判断で自然に流失されるだろうと2週間様子を見ましたが、何の兆候もなく、8/1に手術を受けました。
その際に子宮後退だと分かり手術が困難だったようで、医師が子宮を傷付けてしまい、緊急の腹腔鏡手術で出血を止めました。
手術後にこの説明を受け、簡単な手術であると聞いていたので、何故こんなことになってしまったのかショックでした。そして内容物を全て取り出せなかったと言われ、更にショックを受けました。
その後医師と話し合い、薬での排出を促すことになり7/10にミフェプリストンを、7/12にミソプロストールを服用し様子を見ましたが、まだ内容物が残っていたため、翌2日間ミソプロストールを続けて服用するよう言われました。
多少多めの茶おりや出血は見られましたが、7/20の検査では再手術が必要だと診断されました。
掛かり付けの医師にはこんなに複雑なのは初めてだと、何故難航しているのか分からないと言われました。
2度目の手術は掛かり付け医師の紹介で主に子宮筋腫などの手術を行っている別の医師にしてもらいました。
幸い8/23の再手術では内容物が全て取り出され、次の妊娠へ向けて体も回復に向かっています。
しかしどうしてこんなにも困難な状況になってしまったのでしょうか?
まさか2度の手術を受けるとは思いもよらず、精神的身体的にも疲れきってしまいました。
そして子宮が傷付けられてしまったこと、子宮後退であること、年齢のこともあるのでまた妊娠できるかどうか不安で仕方ありません。
ドイツに住んでいて異国でのことなので、尚更不安や心配が尽きません。
お忙しいとは思うのですが、先生にお答えいただけたら少しは不安が緩和されるのではないかと思い、書き込みをさせていただきました。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

流産であったこと、手術がうまくいかなかったこと、ドイツでのこと、様々な事が重なりとてもご不安のことと思います。流産の手術は通常はほとんどは問題なく、おこなわれる手術です。しかし、希に今回のようなことがおこります。子宮後屈では、通常よりはややその可能性が高いと思います。難しいかどうかは、子宮の角度によることが多いのです。子宮頚管から子宮体部が、ほぼ一直線ならば手術は比較的容易なのですが、後屈の角度が強いとかなり難しいことはあります。ただし、診察をしていない私がこの状況を判断することはできません。今後は、子宮鏡と子宮卵管造影検査を受けてみては如何でしょうか。35歳ですので、慌てる必要はありませんが、確かに今後はしっかりと不妊治療の検査を受けておいた方が良いと思います。