No. 7470

高橋先生、いつも大変お世話になっております。 次回の治療のタイミングの相談です。 先月人工受精をしましたが生理がきてしまいました。 慢性的子宮内膜炎の診断も受けていたので生理一日目からビブラマイシンを服用しています。 慢性子宮内膜炎の治癒を確認してから人工受精6回目、体外受精と進めていきたいと思っています。 藤田先生に次回予約を相談した際に人工受精でとのことだったのですが、それだと治癒の確認前ということになってしまいますよね? その時は頭が回らず質問できませんでした。 年齢的にも早く進めた方がいいとは思うのですが、慢性子宮内膜炎の治癒を確認してから進みたいと考えています。 その場合、次はどのタイミングで予約をすればよろしいでしょうか?

No.7470 45861

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ 人工授精

高橋先生、いつも大変お世話になっております。

次回の治療のタイミングの相談です。
先月人工受精をしましたが生理がきてしまいました。
慢性的子宮内膜炎の診断も受けていたので生理一日目からビブラマイシンを服用しています。
慢性子宮内膜炎の治癒を確認してから人工受精6回目、体外受精と進めていきたいと思っています。

藤田先生に次回予約を相談した際に人工受精でとのことだったのですが、それだと治癒の確認前ということになってしまいますよね?
その時は頭が回らず質問できませんでした。
年齢的にも早く進めた方がいいとは思うのですが、慢性子宮内膜炎の治癒を確認してから進みたいと考えています。
その場合、次はどのタイミングで予約をすればよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回の慢性子宮内膜炎は、20視野に8個の炎症細胞であり、軽度だと思います。この程度ならば、人工授精までは当クリニックではおこなっています。しかし、気になる場合には、しっかりと治癒を確認されてからで良いと思いますよ。人工授精は次周期以降におこないましょう。内膜炎の治癒の確認は、次回の生理開始8~10日にでもおいで頂けますか。