No. 7478

通院検討中です。 セックスレスが続いていて、主人が性欲があまりない人のため、1年ほどほぼ射精することなく過ごしていたそうです。妊活を考えていますが、長期間射精されてなかったことで精子が作られなくなってしまっていたり、正常に機能するまでには時間がかかるのでしょうか。行為が出来たとしても自然妊娠は難しいでしょうか。

No.7478 はる

カテゴリ: 男性因子・精子

通院検討中です。
セックスレスが続いていて、主人が性欲があまりない人のため、1年ほどほぼ射精することなく過ごしていたそうです。妊活を考えていますが、長期間射精されてなかったことで精子が作られなくなってしまっていたり、正常に機能するまでには時間がかかるのでしょうか。行為が出来たとしても自然妊娠は難しいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

射精していなくても、精子は作られて入れ替わっています。したがって1年前の精子があるのではありません。しかし、やはり頻回に射精している方が、より新鮮な精子が射精されます。正常に機能するまでに時間がかかるようなことはありませんが、今後は性交渉を増やした方が良いですね。自然妊娠できるかどうかは、まずは不妊症の検査を受けることお勧め致します。