橋本病と体外受精

お世話になっております。さっそく、甲状腺専門病院に行ってきました、TSHがこの1カ月で13,778まで上がり、橋本病と言うことです。この数値だと妊娠しないのではないか、と言う先生からの言葉でした。年齢の事や体外受精の予定等を伝えてホルモン値を薬使い戻せることろまで戻そうと言う事になりましたが、このような状態で(この数値や橋本病の人は)妊娠は難しいのでしょうか?他院で胚盤胞を戻しても陰性でしたし、先月、先生に人工授精をして頂きましたが陰性だったので、大変気になりました。もし採卵して、胚盤胞ができたとしても、今の状態だとTSHが原因で良くない見せかけだけの胚盤胞ができたりするものでしょうか(妊娠はしない胚盤胞)? または、胚盤胞まで育てば関係ないですか?それでしたら採卵をして凍結してもらい、体調が整い次第戻す事にしたいのですが。高橋先生に相談したくメールしました。 また、メトグルコを1日3回にしました。これは糖尿病予備軍と言うことで飲んでるのでしょうか?これを飲むと何に効くのでしょうか?いろいろと質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。 9月初旬に生理予定です、その後、伺ってもよろしいですか?

No.748 27618

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。さっそく、甲状腺専門病院に行ってきました、TSHがこの1カ月で13,778まで上がり、橋本病と言うことです。この数値だと妊娠しないのではないか、と言う先生からの言葉でした。年齢の事や体外受精の予定等を伝えてホルモン値を薬使い戻せることろまで戻そうと言う事になりましたが、このような状態で(この数値や橋本病の人は)妊娠は難しいのでしょうか?他院で胚盤胞を戻しても陰性でしたし、先月、先生に人工授精をして頂きましたが陰性だったので、大変気になりました。もし採卵して、胚盤胞ができたとしても、今の状態だとTSHが原因で良くない見せかけだけの胚盤胞ができたりするものでしょうか(妊娠はしない胚盤胞)?
または、胚盤胞まで育てば関係ないですか?それでしたら採卵をして凍結してもらい、体調が整い次第戻す事にしたいのですが。高橋先生に相談したくメールしました。
また、メトグルコを1日3回にしました。これは糖尿病予備軍と言うことで飲んでるのでしょうか?これを飲むと何に効くのでしょうか?いろいろと質問が多くてすみません。
よろしくお願いします。
9月初旬に生理予定です、その後、伺ってもよろしいですか?

高橋敬一院長からの回答

TSHは徐々に高くなっているようですので、甲状腺機能は徐々に低下している状態でしょう。ただし、実際の甲状腺ホルモンである遊離T4は、7月11日時点では正常であり、この程度では不妊症に関係なく、自然に妊娠されている方も実際にはたくさんいます。したがって、今までの治療してきた時期においては、橋本病の影響はなかったと推測されます。一方、徐々に甲状腺機能は低下しているようなので、今後のことを考えて、今から薬を開始することは良いことだと思いますよ。胚盤胞に影響する可能性は明確には分かっていませんが、甲状腺の状態が落ち着いてからの体外受精の方が良いでしょう。メトグルコは、細胞(卵子)のインスリン利用能を上昇させて、質の良い卵子を作ることに関与するとされます。次回は9月の来院で結構ですよ。