No. 7489

37歳、他院にて治療中。 一つ目の病院にて 1年3ヶ月前、AMH4.33 二つ目の病院にて 3日前、AMH0.99  でした。 この1年間、過剰にストレスがかかっていました。 こんなに1年あまりでAMHの値が下がることに驚いています。 病院によって検査方法が異なったりすることで結果が変わるものでしょうか? 過剰なストレスによるものでしょうか? 半年前から、極端に経血が少なくなりました。 よろしくお願いします。

No.7489 ねこのぷち

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下 治療方針

37歳、他院にて治療中。
一つ目の病院にて 1年3ヶ月前、AMH4.33
二つ目の病院にて 3日前、AMH0.99 
でした。
この1年間、過剰にストレスがかかっていました。
こんなに1年あまりでAMHの値が下がることに驚いています。
病院によって検査方法が異なったりすることで結果が変わるものでしょうか?
過剰なストレスによるものでしょうか?

半年前から、極端に経血が少なくなりました。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

AMHも、施設により検査方法が多少異なることがあります。また、AMHの検査値も多少のばらつきがあります。検査結果に疑問があるときには、再検査を受けておいた方が良いでしょう。ただし、0.99が間違いなければ、かなり卵巣機能は低下しています。治療を急ぐことをお勧め致します。また、37歳ですので、当クリニックでは体外受精もお勧めする年齢に入っています。いずれにしても行動は早い方が良いでしょう。