No. 7503

質問させてください。 30歳、左右にチョコレート嚢腫疑い(5〜8mmのものがエコーに映ったそうです)で不妊治療をしています。 人工授精後、ルトラールとプレマリンを1日2回、1錠ずつ12日間服薬していますが、だいたい排卵後10日後(内服8日)くらいから生理痛のような腹痛と茶色い血がおりものに混ざるようになります。 これはホルモンが不足しているのでしょうか? 内服終了後は下腹部痛はマシになり、茶色のおりもののまま数日が経過してから本格的な生理になります。 体温も綺麗な二層にはなっておらず、心配です。 ホルモン検査は数ヶ月前は問題なしでした。 もうひとつ、私が受診しているクリニックでは、人工授精当日にhcgを注射するのですが、タイミングは合っているのでしょうか。だいたい注射から2日後に排卵痛が起きるので不安です。 なかなかかかりつけの先生には聞くことができず、こちらで質問させていただきました。すみません。 お忙しいところ申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

No.7503 あゆみ

カテゴリ: 人工授精

質問させてください。
30歳、左右にチョコレート嚢腫疑い(5〜8mmのものがエコーに映ったそうです)で不妊治療をしています。
人工授精後、ルトラールとプレマリンを1日2回、1錠ずつ12日間服薬していますが、だいたい排卵後10日後(内服8日)くらいから生理痛のような腹痛と茶色い血がおりものに混ざるようになります。
これはホルモンが不足しているのでしょうか?
内服終了後は下腹部痛はマシになり、茶色のおりもののまま数日が経過してから本格的な生理になります。
体温も綺麗な二層にはなっておらず、心配です。
ホルモン検査は数ヶ月前は問題なしでした。

もうひとつ、私が受診しているクリニックでは、人工授精当日にhcgを注射するのですが、タイミングは合っているのでしょうか。だいたい注射から2日後に排卵痛が起きるので不安です。
なかなかかかりつけの先生には聞くことができず、こちらで質問させていただきました。すみません。
お忙しいところ申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

人工授精後のプレマリンとルトラールの量は通常は大丈夫な量です。ただし、これらよりも排卵誘発剤を使用した方が効果は高くなります。基礎体温はあくまで目安に過ぎません。あまり気にしないで良いでしょう。人工授精の当日にHCG注射をうつことは当クリニックでもしばしばおこないます。その場合でも妊娠率の低下はなく、むしろ高くなることもあります。したがって、おかしな事ではありませんよ。