No. 7511

初めまして。 他院で治療中です。今年3月(39歳)に初めての体外受精で新鮮胚(グレード1)を移植後、陽性。8週目に心拍が止まり、稽留流産。4月に手術。 残りは胚盤胞が1つだった為、生理後すぐに子宮内フローラの検査(異常なし)と2回目の体外受精し(4分割1つ、胚盤胞7つ)、凍結保存。 検査の為に1周期あき、8月(40歳)に2回目の移植(脱出途中胚盤胞グレードA'A)し、陽性。9/18の7週目、胎芽と心拍が確認出来ずに、稽留流産。現在、自然流産待ちで、来週診察後、状況次第で手術の可能性有の状況です。 流産が連続だったので、とてもとてもショックです。年齢的な問題が大きいとは思いますが、不育症の検査を来週お願いしようと考えています。 ・不育症の項目は何をお願いしたら良いでしょうか。2回とも最初から成長がゆっくりだったのが、気になっています。 ・自然流産の場合、手術になった場合、それぞれ次の移植はいつが良いでしょうか?年齢的に、少しでも早く再開したい気持ちと、急いで又流産になってしまうのではと不安です。又、1年に2回手術した場合、子宮が傷付いたり回復に時間が掛かるのではと不安です。前回は、年齢的にあけずに生理が来たらすぐに再開して大丈夫だと主治医に言われました。 お忙しいところに、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

No.7511 ミナ

カテゴリ: 習慣流産・不育症

初めまして。
他院で治療中です。今年3月(39歳)に初めての体外受精で新鮮胚(グレード1)を移植後、陽性。8週目に心拍が止まり、稽留流産。4月に手術。
残りは胚盤胞が1つだった為、生理後すぐに子宮内フローラの検査(異常なし)と2回目の体外受精し(4分割1つ、胚盤胞7つ)、凍結保存。
検査の為に1周期あき、8月(40歳)に2回目の移植(脱出途中胚盤胞グレードA'A)し、陽性。9/18の7週目、胎芽と心拍が確認出来ずに、稽留流産。現在、自然流産待ちで、来週診察後、状況次第で手術の可能性有の状況です。
流産が連続だったので、とてもとてもショックです。年齢的な問題が大きいとは思いますが、不育症の検査を来週お願いしようと考えています。

・不育症の項目は何をお願いしたら良いでしょうか。2回とも最初から成長がゆっくりだったのが、気になっています。
・自然流産の場合、手術になった場合、それぞれ次の移植はいつが良いでしょうか?年齢的に、少しでも早く再開したい気持ちと、急いで又流産になってしまうのではと不安です。又、1年に2回手術した場合、子宮が傷付いたり回復に時間が掛かるのではと不安です。前回は、年齢的にあけずに生理が来たらすぐに再開して大丈夫だと主治医に言われました。

お忙しいところに、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

すでにおこなう事の方針は決まっています。これは主治医に伺った方が良いでしょう。移植も最近は3ヶ月ほど待つという論文もありますが、施設により方針は異なりますので、これも担当に聞く方が適当ですよ。