No. 7517

いつもお世話になっております。 以前1人目を人工授精2回目で妊娠し、今回2人目不妊で伺っています。1人目は高橋先生に人工授精をしていただいたのですが、当日はまず精液提出→診察→人工授精の順でモニターをみながら精子が入ったのを教えてくださってました。今回は毎回他の先生なのですが、人工授精当日は精液提出→人工授精の順となっています。人工授精の際はモニターをみせてもらえることもないので少し不安になっています。内膜の厚さ等も教えていただけないのですが、特に問題ないからでしょうか。 ただの疑問なのですが、教えていただけますと幸いです。よろしくおねがいします。

No.7517 7517/にこ

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。
以前1人目を人工授精2回目で妊娠し、今回2人目不妊で伺っています。1人目は高橋先生に人工授精をしていただいたのですが、当日はまず精液提出→診察→人工授精の順でモニターをみながら精子が入ったのを教えてくださってました。今回は毎回他の先生なのですが、人工授精当日は精液提出→人工授精の順となっています。人工授精の際はモニターをみせてもらえることもないので少し不安になっています。内膜の厚さ等も教えていただけないのですが、特に問題ないからでしょうか。
ただの疑問なのですが、教えていただけますと幸いです。よろしくおねがいします。

高橋敬一院長からの回答

通常は、人工授精時にも超音波検査はおこなっていますよ。これは子宮の向きをみるために必ずおこなっています。ただし、人工授精のあとの、精子が子宮内にあるかどうかは、私でも、AIH初回の方へおこなっている程度です。AIH時には、当クリニックでは子宮内膜はAIHの事前の超音波検査で問題ないかの確認はしておりますが、内膜の厚さを特には測定しておりません。とくにおかしな状況ではなく、標準的なやり方ですよ。