No. 7520

初めまして。34歳になります。なまと申します。最近流産をしました。自然流産です。お手洗いにて3週間前9月頭にニュルっとしたものが出てその2日後に赤ちゃんが綺麗に出て行きました。出血もありましたが抗生剤をもらい1週間前に出血は止まり本日尿検査をし尿HCG定量がECLIA法にて336.0になっていました。また2週間後に尿検査をし200ぐらいを目指しますと言われました。焦っては駄目だと思いますがまた子供が出来たら嬉しいなと思っています。いつからまた自然妊娠をする妊活をするのは可能でしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

No.7520 なま

カテゴリ: 流産

初めまして。34歳になります。なまと申します。最近流産をしました。自然流産です。お手洗いにて3週間前9月頭にニュルっとしたものが出てその2日後に赤ちゃんが綺麗に出て行きました。出血もありましたが抗生剤をもらい1週間前に出血は止まり本日尿検査をし尿HCG定量がECLIA法にて336.0になっていました。また2週間後に尿検査をし200ぐらいを目指しますと言われました。焦っては駄目だと思いますがまた子供が出来たら嬉しいなと思っています。いつからまた自然妊娠をする妊活をするのは可能でしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回流産となりとても残念です。しかし、妊娠されたのですからまたがんばっていきましょう。生理がいつも順調ならば、1ヶ月後には生理が来ると思います。そうしたらば妊娠に向けて妊活を開始して良いと思いますよ。ただし、最近の報告では2~3ヶ月あけた方が、その後の流産率は低下するとの報告もあるので、卵巣機能に問題なければ、2~3ヶ月はあけた方が良いでしょう。また、流産の週数がわかりませんが、12週以上経っていたならば、念のために不育症の検査も受けてみては如何でしょうか。