No. 7527

高橋先生 いつもお世話になっております。 24日に妊娠判定の予約を入れています。 21日の夜より、ワンクリノンのカスに少量の赤い色の出血がみられます。 22日はワンクリノンのカスに混じる出血量が多いように感じます。色は鮮血というよりも暗褐色で、おりものにもみられるようになりました。また違和感程度の腹痛もあります。 21日はワンクリノンを使用し、22日はまだ使用していません。 この出血は生理前の兆候でしょうか、それともワンクリノンの副作用でしょうか。 24日の受診日まで、ワンクリノンを使用してもよいのでしょうか。 お忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

No.7527 44917

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

高橋先生
いつもお世話になっております。

24日に妊娠判定の予約を入れています。
21日の夜より、ワンクリノンのカスに少量の赤い色の出血がみられます。
22日はワンクリノンのカスに混じる出血量が多いように感じます。色は鮮血というよりも暗褐色で、おりものにもみられるようになりました。また違和感程度の腹痛もあります。

21日はワンクリノンを使用し、22日はまだ使用していません。

この出血は生理前の兆候でしょうか、それともワンクリノンの副作用でしょうか。
24日の受診日まで、ワンクリノンを使用してもよいのでしょうか。

お忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。少量の出血があるようですが、現時点ではホルモンも十分に使用していますので、経過を見て頂けますか。子宮の入り口のビランかもしれないので、次回来院時にも出血しているならば、診察しますのでお申し出頂けますか。