No. 7528

いつも大変お世話になっております。 前回の受診で、子宮内膜炎の検査が陽性であったため、今回は排卵誘発剤の注射とタイミングのみ行い、月経がきたら抗生剤を内服する予定となっておりました。 9/21 夜に出血を認め、ビブラマイシンの内服を開始し、9/22の夜まで計3回内服致しました。 しかし、出血の量が少なく、ほぼ消失してしまったため、着床出血の可能性もあると考え、念のために先ほど妊娠検査薬を使用したところ陽性反応が出ました。 ①月経と勘違いしてしまい、ビブラマイシンを3回内服してしまったのですが、赤ちゃんに影響はありますでしょうか? ②次回の来院はいつ伺ったらよろしいでしょうか? ご多忙のところ大変恐縮ですが、ご返答をお願い致します。

No.7528 32832

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ 妊娠初期

いつも大変お世話になっております。

前回の受診で、子宮内膜炎の検査が陽性であったため、今回は排卵誘発剤の注射とタイミングのみ行い、月経がきたら抗生剤を内服する予定となっておりました。
9/21 夜に出血を認め、ビブラマイシンの内服を開始し、9/22の夜まで計3回内服致しました。
しかし、出血の量が少なく、ほぼ消失してしまったため、着床出血の可能性もあると考え、念のために先ほど妊娠検査薬を使用したところ陽性反応が出ました。
①月経と勘違いしてしまい、ビブラマイシンを3回内服してしまったのですが、赤ちゃんに影響はありますでしょうか?
②次回の来院はいつ伺ったらよろしいでしょうか?
ご多忙のところ大変恐縮ですが、ご返答をお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。ビブラマイシンをこの時期に3回内服しても問題ありませんよ。大丈夫です。次回は1週間毎においで頂けますか。