No. 7531

以前は質問に答えていただきありがとうございました。 前回6月ごろ12週間近で稽留流産したので不育症の検査をしました。 カルジオリピン抗体IgGの基準値10未満のところ11という結果でした。 これは妊娠にどのくらいの影響があるのでしょうか? また、今回は自然妊娠したのですが、結果が分かってからだったのでアスピリンを着床時から飲み始めたのですが問題ないでしょうか。生理〜排卵時から飲み始めた方が良いと書いてあるので心配です。

No.7531 なな

カテゴリ: 習慣流産・不育症

以前は質問に答えていただきありがとうございました。
前回6月ごろ12週間近で稽留流産したので不育症の検査をしました。
カルジオリピン抗体IgGの基準値10未満のところ11という結果でした。
これは妊娠にどのくらいの影響があるのでしょうか?
また、今回は自然妊娠したのですが、結果が分かってからだったのでアスピリンを着床時から飲み始めたのですが問題ないでしょうか。生理〜排卵時から飲み始めた方が良いと書いてあるので心配です。

高橋敬一院長からの回答

抗カルジオリピンIgM抗体は、習慣流産への影響は明らかにあると考えられていますが、11という数字は微妙です。1~2ヶ月後に再検査を受けてみては如何でしょうか。またβ2GP1と言う検査も受けいますでしょうか。現時点においでは、アスピリンの使用で良いと思います。また、開始時期に関しては様々な意見がありますが、一般的には妊娠がわかってから開始することが多いようです。