No. 7535

初めて書き込みさせていただきます。現在他院にてAIH3回目にチャレンジ予定です。 1回目は自然周期で排卵前AIH実施でリセット、2回目は自然周期・排卵前AIH実施後HCG5000注射でリセットとなりました。 そこで3点質問なのですが、 ①確実に排卵を合わせるためにAIH前日にHCG注射を行う方法があるとの情報をネットで見つけたのですが、AIH当日に注射を行うよりも前日にHCG注射を行った方が妊娠率は高いのでしょうか?2回目とも排卵前だったため、タイミングが合っておらず排卵するまでに精子の寿命が尽きたのでは、と不安になっております。 ②現在かかっている病院では卵管内人工受精も行なっているのですが、やはり子宮内人工授精よりも妊娠率はかなり見込めるのでしょうか?主治医からはまだ3回めだから子宮内人口受精で良いと思う、と言われたのですが、経済的事情もありより確率の高い手法で早期の卒業を、とあせりもありますが希望しております。高橋先生のご意見で構いませんのでご教示頂けますと幸いです。 ③先日夫が胃腸炎にかかり40度発熱を2日間したのですが、高熱にかかると精子は死んでしまい、通常所見に戻るのに7〜8週間かかるとの情報を見ました。現在凍結精子が2本あり、今周期はそちらの使用をした方がいいのかなとも考えているのですが、やはり高熱による精子所見悪化はあるのでしょうか?ご意見伺えますと幸いです。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

No.7535 つぼんぬ

初めて書き込みさせていただきます。現在他院にてAIH3回目にチャレンジ予定です。
1回目は自然周期で排卵前AIH実施でリセット、2回目は自然周期・排卵前AIH実施後HCG5000注射でリセットとなりました。
そこで3点質問なのですが、
①確実に排卵を合わせるためにAIH前日にHCG注射を行う方法があるとの情報をネットで見つけたのですが、AIH当日に注射を行うよりも前日にHCG注射を行った方が妊娠率は高いのでしょうか?2回目とも排卵前だったため、タイミングが合っておらず排卵するまでに精子の寿命が尽きたのでは、と不安になっております。
②現在かかっている病院では卵管内人工受精も行なっているのですが、やはり子宮内人工授精よりも妊娠率はかなり見込めるのでしょうか?主治医からはまだ3回めだから子宮内人口受精で良いと思う、と言われたのですが、経済的事情もありより確率の高い手法で早期の卒業を、とあせりもありますが希望しております。高橋先生のご意見で構いませんのでご教示頂けますと幸いです。
③先日夫が胃腸炎にかかり40度発熱を2日間したのですが、高熱にかかると精子は死んでしまい、通常所見に戻るのに7〜8週間かかるとの情報を見ました。現在凍結精子が2本あり、今周期はそちらの使用をした方がいいのかなとも考えているのですが、やはり高熱による精子所見悪化はあるのでしょうか?ご意見伺えますと幸いです。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

AIHのタイミングは各施設のより多少異なります。当クリニックでのデータでは、当日HCG注射をした方が妊娠率が多少高くなっています。必ずしも前日のHCG注射がベストとも限りません。あまりこだわらなくても良いと思います。卵管内人工授精は、20~30年前からもある方法です。様々な報告がありますが、明確に高い妊娠率であるとは一般的には認識されていません。当クリニックでも特段この方法をお勧めしているわけではありません。高熱での精子悪化はあり得ます。しかし、実際にはとってみないとわかりません。凍結精子もあるのですから、実際には、採卵時に精子をとって、悪ければ凍結精子を使えば良いと思いますよ。