No. 7539

お世話になっております。 先日子宮内フローラの結果を聞き、あまりの低さに大変ショックを受けてしまいました。処方していただいた内服薬とラクトフェリンを服用し、次の生理後再検査をしたいと思いますが、あれだけ低値でも1ヶ月で80%以上まで改善するのでしょうか。なかなか妊娠できない原因が1つわかったと前向きに考えたい気持ちとあまりの低さに改善するのだろうか、妊娠はもうできないのではないか、と不安に思っています。 また、片側卵管閉塞と多嚢胞があり、数年で1度しか自然妊娠することができなかった(H25年心拍確認できず流産)状況を考えると今後も自然妊娠できる可能性は極めて低いでしょうか。

No.7539 38262

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ

お世話になっております。
先日子宮内フローラの結果を聞き、あまりの低さに大変ショックを受けてしまいました。処方していただいた内服薬とラクトフェリンを服用し、次の生理後再検査をしたいと思いますが、あれだけ低値でも1ヶ月で80%以上まで改善するのでしょうか。なかなか妊娠できない原因が1つわかったと前向きに考えたい気持ちとあまりの低さに改善するのだろうか、妊娠はもうできないのではないか、と不安に思っています。
また、片側卵管閉塞と多嚢胞があり、数年で1度しか自然妊娠することができなかった(H25年心拍確認できず流産)状況を考えると今後も自然妊娠できる可能性は極めて低いでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

フローラの検査結果が芳しくないのでショックでした。しかし、このような例はしばしばありますので、しっかりと対応していきましょう。子宮内へラクトバチルスが継続して居つくには、個人差があります。1ヶ月で十分な値になることもありますよ。もし低い場合には、短期間、膣内へ乳酸菌を挿入することもあります。出産の実績があるのですから、悲観的にならずに治療を進めていきましょう。