No. 7542

お世話になっております。 心拍が確認できて安心していたのですが、稽留流産となってしまい残念です。 また次に向けて頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 手術が早くても10月7日以降という事で主人と手術か自然排出か相談したのですが、手術の予定でいて先に出血があった場合は手術はキャンセルする事は可能でしょうか? 仕事があるので、激しい腹痛や出血が仕事中や通勤中に起こってしまったら…という不安があります。 ですが、先週から殆ど胎芽が成長していない(2.9mm→3mm)事を考えると先週の時点でもうダメだったのかもしれない…そうすると手術までの間に自然排出が起こる可能性もあるのかなと思っています。 可能であれば、ご迷惑をおかけしてしまうのですが一旦手術予約をさせていただいてそれまでに出血があればキャンセルさせていただきたいのですが…。 それか、自然排出の予定で2週間後の診察を待つ方がいいでしょうか? また、もし自然排出の場合は2週間以内に出血があっても次回の診察は2週間後でよいのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんがご教示くださいますようお願いいたします。

No.7542 43713

カテゴリ: 流産 手術

お世話になっております。
心拍が確認できて安心していたのですが、稽留流産となってしまい残念です。
また次に向けて頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
手術が早くても10月7日以降という事で主人と手術か自然排出か相談したのですが、手術の予定でいて先に出血があった場合は手術はキャンセルする事は可能でしょうか?
仕事があるので、激しい腹痛や出血が仕事中や通勤中に起こってしまったら…という不安があります。
ですが、先週から殆ど胎芽が成長していない(2.9mm→3mm)事を考えると先週の時点でもうダメだったのかもしれない…そうすると手術までの間に自然排出が起こる可能性もあるのかなと思っています。
可能であれば、ご迷惑をおかけしてしまうのですが一旦手術予約をさせていただいてそれまでに出血があればキャンセルさせていただきたいのですが…。
それか、自然排出の予定で2週間後の診察を待つ方がいいでしょうか?
また、もし自然排出の場合は2週間以内に出血があっても次回の診察は2週間後でよいのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんがご教示くださいますようお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回、心拍を認めながらの流産となり、とても残念です。自然排出したならば、手術はキャンセルとなります。出血時の痛みは、その時になってみないとわからないのですが、痛み止めは早めに使用して良いですよ。先週の時点では心拍を認めていたので、その時点での流産の判断はできません。手術の予定を入れておいて良いと思いますよ。次回は出血があれば、その後2週間程度での来院で良いですよ。