No. 7546

はじめまして。 他院で先日採卵をしました。 受診した時に7〜8cmの子宮筋腫があると言われていました。 39歳ということもあり、筋腫が逆にたまごの数値を高くしてくれているから、筋腫を取る前に採卵しましょうとのことで、採卵の時に筋腫の裏側にあったため、筋腫も刺激して6個採卵してもらいました。 その日から激痛があり、日によって吐き気と下腹部痛が続き、立ち仕事ということもあり、仕事中は立っているのがやっとでした。 採卵から5日後発熱して下腹部痛が耐えられないくらいになってしまった為、病院へ行ったら、子宮筋腫が9.5cmに大きくなって炎症を起こし、白血球の数値が3万近くまで上がってしまいました。 採卵の時に筋腫をそんなにブスブス指すものなんでしょうか? 同じ病院でも、指す先生と刺さない先生がいるらしく、入院することにまでなってしまったので、不安になり書き込みさせていただきました。 宜しくお願い致します。

No.7546 コウペン

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 体外受精・顕微授精

はじめまして。
他院で先日採卵をしました。
受診した時に7〜8cmの子宮筋腫があると言われていました。
39歳ということもあり、筋腫が逆にたまごの数値を高くしてくれているから、筋腫を取る前に採卵しましょうとのことで、採卵の時に筋腫の裏側にあったため、筋腫も刺激して6個採卵してもらいました。
その日から激痛があり、日によって吐き気と下腹部痛が続き、立ち仕事ということもあり、仕事中は立っているのがやっとでした。
採卵から5日後発熱して下腹部痛が耐えられないくらいになってしまった為、病院へ行ったら、子宮筋腫が9.5cmに大きくなって炎症を起こし、白血球の数値が3万近くまで上がってしまいました。
採卵の時に筋腫をそんなにブスブス指すものなんでしょうか?
同じ病院でも、指す先生と刺さない先生がいるらしく、入院することにまでなってしまったので、不安になり書き込みさせていただきました。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでも、必要に応じて子宮筋腫を穿刺して採卵することはあります。これに関しては、この掲示板でコメントする事は適当ではないと思います。詳しくは担当の先生に直接伺った方が良いでしょう。