No. 7552

こんにちは! 39歳、第二子を希望中です。AMHは、0.15と低いです。 本日他院ですが、月経周期10日目で、E2が28.FSHが42.8とのことでした。 非常に卵巣機能が下がっているとのことでした。卵胞も左に1個しか無い状態とのことでした。2ヶ月前は数は少なかったですが、採卵は出来ました。(受精はせず。) この先、もう希望は持てないのでしょうか?今周期たまたま悪かったと信じたいのですが、、。 ご教示をお願いします。

No.7552 ゆか

こんにちは!
39歳、第二子を希望中です。AMHは、0.15と低いです。
本日他院ですが、月経周期10日目で、E2が28.FSHが42.8とのことでした。
非常に卵巣機能が下がっているとのことでした。卵胞も左に1個しか無い状態とのことでした。2ヶ月前は数は少なかったですが、採卵は出来ました。(受精はせず。)
この先、もう希望は持てないのでしょうか?今周期たまたま悪かったと信じたいのですが、、。
ご教示をお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能はかなり低下している状況です。しかし、人間の体はいつも一定、ではありません。今後、複数個の採卵ができる可能性もあると思います。。検査としては、DHEAsやビタミンDなどの検査も受けてみて下さい。FSHを下げる為にプレマリンなどの使用もあり得ると思います。具体的にはやはり今の医師との相談が必要ですので、もう少しがんばってみては如何でしょうか