No. 7559

こんにちは。 病院で排卵のタイミング妊活をしています。 今日卵のエコーチェックして今日、明後日とタイミングみるように言われました。 が、同時に半年経っても妊娠しないので造影検査の予約を他院で来週か再来週にすることになりました。←また他院からの折返しな返事はありませんが… 言われるがまま了承したのですが、帰宅後に調べてみると造影検査は月経後10日ぐらいがよいと知りました。 タイミングみて性行した後に検査をした場合今月は妊娠の可能性はない思ってよいのでしょうか?

No.7559 ろろ

カテゴリ: 卵管造影検査

こんにちは。
病院で排卵のタイミング妊活をしています。
今日卵のエコーチェックして今日、明後日とタイミングみるように言われました。
が、同時に半年経っても妊娠しないので造影検査の予約を他院で来週か再来週にすることになりました。←また他院からの折返しな返事はありませんが…

言われるがまま了承したのですが、帰宅後に調べてみると造影検査は月経後10日ぐらいがよいと知りました。

タイミングみて性行した後に検査をした場合今月は妊娠の可能性はない思ってよいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査を10日以内にする理由は、排卵前に検査をおこなうことが目的です。したがって、タイミングをみて性交渉をしたあとに卵管造影検査をすることは通常ないはずなのです。